English memo ✴︎・。

テーマはないけど英語で話してみてる:)

one, another, the other / 1つは〜、もう一つは〜 ---English memo

f:id:risssk00subrose:20190221203017j:plain

なんだかんだ結構使う「1人は〜で、残りは〜・・・」とか。

 

絵にすれば覚えやすいので、まずは見てくださいナ。

 

 

f:id:risssk00subrose:20190222005445j:plain

f:id:risssk00subrose:20190222005509j:plain

f:id:risssk00subrose:20190222005458j:plain

 

one は特定を示す

 指さして これ→this one  /   あれ→that one

 

 

 ●theを付けない場合は特定はしていない1つを指す

 ex)

 I'm looking for the cloth.

 Do you have one with a hood?

 (服を探しています。フードの付いたものはありますか?)

 →まだ見ていないし、フードの付いた服がいくつあるかもわからないので

 特定できないのでtheは付けない。

 

 ●theを付けると不特定の物、人ではなく、

 その中の特定の1つを指すときに使う。

 

 I wanna talk with Jane.

 So I'm looking for the one.

 (私はジェーンと話しがしたいので、その人を探しています。)

 

 

 

 the other は2択のうち既に1つが選ばれている場合に、

 残りの特定の1つを指す→the を付ける

 

 2択のうちoneは特定はしているけど

 単純に1つは、と数を数えているのと同じなのでtheは付けない。

 

 

another

 もう1つの、もう1人の、

 単純に一方は、の意味で使うので何回も言える

 4択なら one, another, another, the other で示せる

 

 oneと対照的に

 To know is one thing; to teach is quite another.

 (知っている事と教える事は全く別物だ)---新英和辞典

 

the others

 残り全て、を特定してるので the を付けて複数なので s

 

some

 いくつかのかたまり、少しの、一部

 

 others

 残りの全てではないいくつか

 

 

some, the others

 いくつかのかたまりと、残りの全て 

 

 

anotherとか、theを付けるとか付けないとか、

日本語の概念にない表現は分かりづらいけど

絵にすれば覚えやすいからね☺︎

こう言う日本語で上手く説明できない事をわかるって言うのが

英語を感覚で掴むって事なんだろうね🤔

 

 

twitter.com

instagram.com